♪Diary
■2005/09/19(月)
Happy Birthday
「PJ」@公録
☆彡 Happy Birthday Dear Takanori ☆彡 今日で35歳のお誕生日おめでとうございます。という事でウチのTOPページも誕生日仕様にしてみました。歳を重ねる毎に益々魅力的になっていく西川さん、これからどうなっちゃうんでしょうねぇ。これからも素敵な歌声を私達に届け続けて下さいね。
「POP JAM」の公録に行ってきました。さすがご本人の誕生日とあって、ファンの方が大勢居て普段のLIVEと変わらないぐらいでした。
【収録前】
収録が始まる前に、マエセツの方が西川さんが今日お誕生日である事を説明。ステージの上の方にビジョンがあって、そこに「T.M.Revolution西川貴教さんへ3000人のHappy Birthdayを大合唱」(←曖昧)という文字が映し出されてたよ。みんなでHappy Birthdayを歌おうという事で、貴教に内緒で1回リハをやりました。
マエセツ「キーが合わなくなるといけないので、僕がイントロを歌うのでそれに合わせて下さい。♪Happy Birthday Dear〜♪のところは♪T.M.Revolution西川貴教さん♪って歌って下さい。」
客「えぇ〜!それ長い!TAKANORIが良い!」
とブーイング。即座に♪TAKANORI♪と歌う事に決定(笑)。
マエセツ「レボ兄さんが出てきたら歌って下さい。」
スタッフさんにはレボ兄さんって呼ばれてるの?(笑)
いよいよ司会の4人が登場。マエセツの方のイントロの合図で、3000人がHappy Birthdayを大合唱。キーもリズムもよく揃っててさすが!
貴教「いつもね、始まる前に今日はどんなお客さんが来るのかモニタでチェックするんですけど、今日はことごとくつけては消され、つけては消され。『今日は見ちゃダメです』って言われて。絶対何かあるって分かりましたよ(笑)。何でいじめまがいな事されなきゃいけないんだと思って。」
渡部「せっかくなんで、3000人のろうそくを吹き消すっていうのはどうです?」
という提案があり、両腕を挙げておいて貴教の息の合図で順番に横に倒すっていうのもみんなでやりました。
渡部「こうして祝われる方も嬉しいんですけど、祝う方も嬉しいですよねぇ?」
客「ぃえぇ〜い!」
貴教「ようこそ、誕生日パーティーへ。」
児嶋「会費は千円になっております。」
渡部「ウソですよ、会費なんて取りませんからね(笑)。」
【1部】
hiroちゃんが歌い終わった後、
村上「hiroさんに広いステージで歌って頂きました。」
と毎度の事ながらサブイ発言が。その後ブレイクレーダーのコーナーで毎週やっている説明が噛み噛みで、西川先生から厳しいお言葉を。
貴教「毎週言ってんだからすらすら言えても良いはずなのに、あんなダジャレ言うからちゃんと言えないんだぞ!」
村上「あれ、ダジャレじゃないです。ギャグなんです。」
渡部「どう違うんだよ!あれが言えるその勇気が凄いよ。だってここに出てくる前に『絶対おかしな空気になると思います。』って言ってたけど、それなら言わなきゃ良いのに。」
貴教「あれ自分で考えてるワケ?」
村上「あれ、寝ないで考えたんですよ〜。あとは『拾った』とか、『ヒロシです』とかも。」
さすが村上アナ、ボケボケは健在でした(笑)。
【ブレイクレーダー】
MALCOが「男はバカなのか 俺がバカなのか」という曲を歌う前に、MALCOのMCが。かなり小慣れたしゃべりで、私達もビックリ。
貴教「何でそんなに漫談口調なんですか?」
渡部「妙に絡みやすいですねぇ。西川のツボは?」
貴教「曲調も語りかけるようなフォーク調で、この昭和の匂いがするMCと良い感じなんじゃないですか。」
渡部「男はバカだな〜って思う事ってあります?」
村上「そうですねぇ・・・。」
渡部「僕は村上はバカだな〜と思いますけどね(毒)。」
【エンディング】
はなわが「出会い」という曲で松井のモノマネをふんだんに取り入れていたのですが、
貴教「松井のモノマネやり過ぎて、だんだん別人になってきてますよね。あと、175RのSHOGOが僕が誕生日だからって楽屋でワインをくれたりして嬉しかったですね。以前はそんな気の利いた事の出来るヤツじゃなかったのに。やっと人間になりました。」
渡部「僕なんかスタッフからすら何も貰ってないのに!むしろOAの日を考えると僕の方が誕生日近いのに!」
児嶋「後でパンあげるから。後でジャムパンあげるから。」
渡部「何で昭和の戦後の子供みたいになってんだ!」
村上「改めてT.M.Revolution西川貴教さん、お誕生日おめでとうございました。」
と言われた後、貴教は手を四方八方に広げてみんなから歓声を浴びてたよ。
【2部】
木村カエラちゃんがモヒカン姿で登場。あんな髪型の人初めて見たよ。両サイドの髪の毛は刈り上げられてたんだけど、そこにワンポイントでハートマークあり。
村上「変わった髪型でしたねぇ〜。ああいうの流行るかも知れませんね。」
貴教「わっ、今変な髪型って言った!」
村上「そんな事言ってませんよ〜。髪型変えてきましたねって言ったんです!」
貴教「村上さんもNHKの局アナでやってみたらどうです?『きょうの料理』で『先生、これは〜』って、髪の毛掻き上げて両側にメッセージ書いておいて。」
【ブレイクレーダー】
貴教と児嶋さんがまた何やら小芝居をしている様子。
渡部「さっきから何ちちくりあってんだ!本番だぞ、本番!」
児嶋「えぇ〜、気付かなかった〜。」
渡部「3000人の前に立ってるんだから、それぐらいそろそろ気付けよ!もう本番回ってるの!」
って貴教と児嶋さんは怒られたよ(笑)。
名取香りさんというバレエをずっとやってらっしゃる方が登場。錦糸町ご出身らしいです。とてもエキゾチックな顔立ちのお方でした。そのバレエの腕前をステージで披露して貰う事に。靴を脱いで本格的にしてくれる事になったんだけど、その時マイクは貴教が預かったんだけど、児嶋さんが靴を持ってあげようとしたら拒否されてたよ(笑)。足と腕で輪っかが出来るようなバレエのポーズだったんだけど、その隙間から顔を出せという指令が貴教に。
貴教「こんにちは〜。」
と足と腕の隙間から顔を覗かせる貴教。そのバレエのポーズをマネしたりしてとっても可愛かった。でもちゃんと出来てなかったけど(笑)。児嶋さんもそのポーズをマネしてて、足と腕の隙間からまた「こんにちは〜。」と手を振りながら貴教は顔を覗かせてました。
貴教「俺、こればっかだよ!」
と自分で突っ込んでました(笑)。
【エンディング】
村上「前回ハレンチパンチの流れで『POP JAM』のフリを考えようという事になってたんですけど、覚えてますか?」
貴教「覚えてますけど、考えてきました?」
村上「ちゃんと寝ないで考えてきましたよ。まずは、西川さんからなんですけど・・・。」
貴教「えっ、1人ずつパートに別れてるワケ?何か嫌だなぁ〜。」
村上「西川さんは『毎回ビッグなアーティストと赤裸々トーク』、児嶋さんは『ここから熱いライブをお届けするよ』、渡部さんは『金曜夜12:15』、村上『POP JAM、見てね〜!』(←台詞は余りにも長かったのでかなりうろ覚えです・汗)」
客「長っ!」
ちなみに金曜日の所は上から右斜めに手を振り下ろし(←金という文字らしい)、「POP」のところは「P」の字を作るように片腕を頭に乗せ、「JAM」のところは「J」という文字を人差し指と親指で作るというものでした。
でも「P」の字が客席から見ると反転してしまってるようで、ディレクターから「さっきから逆なんだよ!」と怒られてたみたいで。
貴教「知らね〜よ!そんなの局の人間(村上アナ)に言え!考えたのはこの女なんだから。」
と逆ギレ(笑)。
今のままだと「P」の字は左手、「J」の字は右手なので、マイクを持ち替えないといけないらしく。そこで貴教が機転を利かせて、「P」の字も右手でやって自分が後ろを向いてやり、「J」の字はそのまま右手でやれば良いと提案。
最後にいは「J」の字を人差し指と親指で作りながらバイバイと手を振るのですが、その姿がこれまた可愛くて。貴教曰く、お尻の振り方もポイントらしいです。会場のみんなで一斉にやるのかと思えば、司会者4人でやってました。私らはやらへんのかい!ってちょっとツッコミ入りましたけど(笑)。これはOAを実際に見て頂かないと、何とも説明をしにくいのですが(^-^;)ゞ。OAを楽しみにしてて下さい。